山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮部みゆき  <彼岸花>

<<   作成日時 : 2014/09/23 05:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

宮部みゆき原作のNHKドラマ「おそろし」を観ました。

ドラマの中で、彼岸花は、お墓の花で縁起が悪いと描かれています。


でも、僕のイメージの中では、縁起のいい花でした。

生家の前には、川幅10メートルほどの大井川用水が流れていました。

その堤を埋め尽くすように、毎年彼岸花が咲きました。

その花が咲くと暑い夏が終わるので、毎年咲くのを心待ちしていました。

だから、宮部説には違和感を覚えました。


彼岸花が好きな理由は、もう一つあります。

お百姓さんは、お盆に、「クロガリ」をします。

「クロ」は「境」のことだと思います。

クロガリとは、あぜ道や土手の夏草を刈ることです。

その、きれいに刈り取られた道端を飾るように咲くのが彼岸花だったのです。


色といい形といい、こんなにきれいで、しかも丈夫な花を知りません。

みなさん、彼岸花に悪いイメージをお持ちですか?

ヒガンバナ 撮影2014年9月
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私は宮部説の方です。縁起が悪いとどこで刷り込まれたのかは不明ですが、その色合いも好きになれません。「刷り込み」って怖いですね。
wonder
2014/09/23 07:24
どうも、宮部説が一般的なようですね。別の方も、親に、毒があるから採って遊んだりしないようにと言われたそうです。
僕はよく採って遊んでいました。おばあちゃんに彼岸花で提灯の作り方も教わった覚えがあります。
山野草
2014/09/23 21:22
彼岸花ほど好き嫌いの多い花はないでしょうね
曼珠沙華赫いまつげの嬰が生れ 黒木悦子 なんて恐ろしい句から 曼珠沙華どれも腹出し秩父の子 金子兜太
 までありますから
山ノ神
2014/09/24 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮部みゆき  <彼岸花> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる