山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「墓じまい」 <水引き>

<<   作成日時 : 2014/09/24 05:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、よく聞き慣れない言葉を耳にします。

「墓じまい」も初耳。

田舎にあるお墓を身近なところに持ってくるために処分することだそうです。


たしかに、遠方にあるお墓は、お参りに行くのも大変です。

お墓というのは、考えてみると、みんなが土地と結びついて生きていた時代のもの。

人が土地から切り離された現代では、ちょっと無理がある代物ですね。


久保山墓地は、横浜中心にある大きな墓地です。

きょうも、たくさんのお墓参りの方をお見かけしました。

「お墓をどうするか」 結構厄介な問題です。

お団子を食べながら、きのうはそんなことを考えました。

ミズヒキ 撮影2014年9月
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「墓じまい」 <水引き> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる