山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 過ぎたるは及ばざるが如し  <クラリネビウム>

<<   作成日時 : 2015/01/15 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもの日向ぼっこも、お日様が出ていないと出来ません。

午後から雲が出てきて、日が陰った。寒い。


クラリネビウムという観葉植物の葉が一枚黄色くなって来た。

低温障害か!と心配したが、休眠期に入ったためらしい。

真ん中にスッと伸びた茎の先端に花があった。面白くも可笑しくもない地味な花。

でも、花芽は元気の証拠だ。ホッとした。


西洋桜草も葉が薄黄緑に。どうしてこんなに黄色っぽくなったのか?

窒素不足かなと思ったが、そんなはずはない。

日当たりが良すぎたようだ。


水遣り、日当たり、温度、花の栽培もなかなか一筋縄ではいかない。

やり過ぎても少な過ぎても、良過ぎても悪過ぎても、高過ぎても低過ぎても、だめ。

過ぎたるは及ばざるが如し。うまいことを言う。


軍事費もまた然り。

来年度予算は、政府の枠を超えて膨張している。

安倍の暴走の果は結局軍備増強だ。

クラリネビウムの花 撮影2015年1月 
ピンボケです
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
過ぎたるは及ばざるが如し  <クラリネビウム> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる