山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「生活の党と山本太郎となかまたち」 <絵手紙>

<<   作成日時 : 2015/01/17 06:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「生活の党と山本太郎となかまたち

こんな妙な名前の党が出来たのは12月28日のことだそうです。

知ってました? わたしはは知りませんでした。


何でこんな党が出来たのか、理由は簡単です。

「政党助成金」をもらうには国会議員が5人以上いないダメ。

そこで、議員4人の「生活の党」と山本太郎参院議員が合体したのです。

しかも、タイムリミットぎりぎりの28日です。


「政党助成金」の目的って知ってますか?

企業や労働組合、団体などから政治献金を受けることを制限する代わりに、税金で政党の活動を助成し、健全な政治を目指すことを目的として、1994年に導入された。

のだそうです。


しかし、導入して20年もたつのに、企業献金も団体献金も野放し。

助成を受けるために作り、もらったら消えていった政党が7割近いそうです。

新進党 自由党 みんなの党 日本維新の会 新党さきがけ 国民新党 新党平和 新党日本 たちあげれ日本 太陽の党

ざっと以上のような、そういえば聞いたことがあったようななかったような。


使わなかったら国庫に返すのかと思ったら、余ったら貯め置きもOK.。

2013年末の貯め置きベスト3は

山谷えり子国家公安委員長 2018万 安倍首相 966万 菅義偉官房長官 807万


共産党はもらっていないそうですが、もらわないと、その分を他党で山分け。

政治家の浅ましい根性そのままの制度ですね。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「生活の党と山本太郎となかまたち」 <絵手紙> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる