山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「負動産」  <水仙>

<<   作成日時 : 2015/02/07 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子どもにとっては受難の時代ですね。

誘拐・拉致・殺人が日常茶飯事。

親による虐待も後を絶ちません。


年寄り相手には、オレオレ詐欺。

どうしてこんな時代になったのか、そこが問題です。


「負動産」と言う言葉を知りました。

みなさんご存知ですか?


戸建てが並ぶ郊外の住宅地、子どもたちが独立。

残された高齢の親が介護や医療施設へ。

一人っ子の息子は給料はあがらず、夫婦共働き。

職場まで電車で一本の近場に通勤に便利で手頃な住まいを購入。

と言うわけで、親が亡くなっても郊外の実家は要らない。

売ったり貸したりもできず、固定資産税だけはかかる。

こうして、親の不動産は息子の「負動産」になる。


数千万した湯沢のリゾートマンションはわずか10万円でも売れないそうです。

固定資産税、管理費や修繕積立金などの共益費のほとんどが滞納されたまま。

1円で落札しても、数百万円単位に膨らんだ滞納の負債を負担しなければならなくなる。

まさに「負動産」。なるほどね。

画像

スイセン 撮影2015年2月
我が家の花がなかなか咲いてくれません。前の公園のスイセンです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「負動産」  <水仙> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる