山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭木の伐採  <屋久島月見草>

<<   作成日時 : 2015/05/24 06:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

庭木の伐採を決意した。

狭い庭に、二階の屋根に届くほどの木を植えていた。

気持ちのいい木陰を、そして、草花にも木漏れ日をつくってくれる。


昔、知り合いの大工さんから注意を受けたことがある。

最近、ようやく、その注意の意味が分かった。

お隣との境に積んだブロックが少し傾いた。木の根の影響だろう。


大切に育てた木を切るのは、残念だ。

しかし、放置したら、いつか、ブロックを壊す。

根の力はすごいものだ。


百日紅、槇、クロガネモチ、ノウゼンカズラ、菊桃。

年もとった。わたしが剪定できなくなっても、息子はしないだろう。

自分で切り倒せるうちに、切ることにする。

ヤクシマツキミソウ 撮影 2015年5月
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭木の伐採  <屋久島月見草> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる