山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震とエレベーター <花石昌>

<<   作成日時 : 2015/06/02 04:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地震のとき、エレベーターに閉じ込められることが心配になりました。

日に何回か、必ずエレベーターを使います。

たまたま、乗り合わせていて、止まったら、恐怖です。


土曜日の地震で停止したエレベーターは13000台。

三菱系のエレベーターでは1割が翌朝9時の時点でまだ未復旧。

震度4を超えると自動復旧しないようになっているエレベーターもあるとか。


いったん停止して、自動的に復旧するエレベーターでも、開かなかったものがあるそうです。

ランドマークでは、5台のうち、2台がなぜか閉じたままだったそうです。

「地震とエレベーター」これは大問題だと思います。


一晩閉じ込められても、排泄が問題。「小」はともかく、「大」はネエ。

一人だったらまだいいですが、複数いたら、地獄です。

1日閉じ込められたら、水ないと困るし、夏は脱水症の危険があります。


これが大地震で、数日閉じ込められたら、命にかかわります。

私の勤務先のマンションのエレベーターは「常時監視」しています。

しかし、大震災のようなとき果たして有効に機能するかどうか。


それより、どこかに水と簡易トイレでも備え付けた方がいいような気もします。

ハナセキショウ 撮影 2015年5月
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震とエレベーター <花石昌> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる