山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS みるく世(ゆ)がやゆら  <もじずり>

<<   作成日時 : 2015/06/25 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄戦没者慰霊祭で歌われた17歳の少年の詩。

東京新聞は、23日の夕刊と24日の朝刊で2度にわたってこの詩を紹介しました。


みるく世(ゆ)がやゆらリンクしてあります


まだお読みでない方はぜひお読みください。


友人に、沖縄、波照間島出身の方がいる。

彼が帰省したとき撮影した「ムシャーマ」という風習をビデオで見せてもらったことがある。

沖縄には仏教は伝わっていないが、彼は、それを「お盆」といっていた。


そのビデオに、大きな真っ白なお面を被った人が出てきた。

画像


この写真の真っ白い大きなお面の人物を「ミルク」というそうです。

はじめて、そのビデオを見たとき、その優しい顔と優しい名前に惹かれたことを覚えています。

なんとも優しい顔をしたお面ですね。


このお面の人物のミルクという名は「弥勒」が訛ったもの。

「ミルク世」とは平和な世という意味で、両方を「ミルク」というのは偶然の一致だだそうです。


17歳の少年の詩に、やっぱり、沖縄に基地は似合わないと思いました。

モジズリ 撮影 2015年6月
画像








弥勒世(みるくゆー) 上
小学館
馳 星周

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 弥勒世(みるくゆー) 上 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みるく世(ゆ)がやゆら  <もじずり> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる