山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 資産に応じて??

<<   作成日時 : 2015/08/28 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

介護保険の利用者負担が、所得だけでなく、資産に応じて増えることになるとか。

資産の中には、銀行預金や株はもちろん、なんと、タンス預金も含まれるそうです。

一人だと1000万以上、夫婦二人の場合は2000万以上資産があると負担が増える仕組み。


タンス預金をどうして調べるつもりか?

役所は、「本人の申告を信用するしかない」そうです。

だったら、1100万ある場合は、預金を100万おろして、車でも買うとか、旅行に行くとかしません?


もともと所得の多い人はともかく、所得は少ないけれど、預金を取り崩して生活している人は大変です。

利息なんてないも同然。預金がダメならおろします。

「タンス」がダメなら、「押入れ」にで入れときますか。


まさに不正の温床になりかねません。

要するに、正直者がバカを見る、その典型的な制度です。

安倍内閣のやることは、1から10まで訳が分かりませんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
資産に応じて?? 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる