山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛布と自然薯

<<   作成日時 : 2015/10/18 09:46   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

葛布(クズフ)をご存知ですか?

日本三代古布の一つだそうです。

沖縄県の芭蕉布、山形県のしな織り布、そして、静岡の葛布。


静岡の掛川が特産地。まったく知りませんでした。

TV「和風総本舗」で紹介しているのをたまたま見ました。

子どもの頃、家で麻を栽培して、繊維を作り、麻縄をよったり、繊維を売っていたのを思い出しました。


それから、西田敏行の「人生の楽園」で藤枝の「中里の庄 和」を紹介していました。

藤枝の瀬戸の谷にある自然薯を使った料理の専門店。

店長は私と同じ島田出身。


瀬戸の谷は、私の実家から大井川を少しさかのぼり、笹間川沿いに伊久美を抜けて行ったことがある。

甥の嫁の実家は瀬戸の谷の茶園農家。

毎年、その加塩さんの新茶を姉が送ってくれます。


なんだかすごく懐かしい番組が続きました。


話は全然違いますが、すごい動画を見つけました。

文字が小さいので大きな画面で見てください。

AVE CHAN

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
藤枝の山芋のテレビ、アンタ観たんか。彼は女房の従弟。あの看板娘の年寄りは女房の伯母。まぁどーでもえーこんだけん。元気そうでなにより、65歳での整体の廃業と前期高齢者に向けてカウントダウン中。ときどき島田帰っておいで。
hyde
2015/10/19 08:21
田舎は狭いね。今度帰省しあたら、一緒に「和」に行きましょう。
1億総活躍の時代に、65歳で廃業などもってのほか。安倍首相に叱られるよ。私は75歳までマンションの管理人で頑張ろうかな?
山野草
2015/10/20 05:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛布と自然薯 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる