山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS TPP報道

<<   作成日時 : 2015/10/21 07:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

中国人には、日本では公園の水が飲めることが驚きのようです。

日本の床屋を絶賛している外国人がいました。

顔の髭剃り、倒れる椅子、日本ならどんな田舎にもあるサービスが初体験だったそうです。


果物の世界も、最近では熱帯のマンゴーまで世界最高水準の美味さ。

それが、日本人にとっては、普通のこと。

水も然り、床屋も然り、いろいろなサービスや品質で日本人はやっぱりすごいですね。

なかでも、食べ物の美味しさ、質の良さ、安全性では日本いい国、世界一といってもいいかも。


そこに、TPP。「消費者にはプラス。生産者には厳しい」そうです。

この報道姿勢が私には、分かりません。

安いかもしれないけど、質の悪い外国産の食べ物が国産に取って代わる。


何で、この質の高い世界一の食を失い、マズい外国産を食わされることが、消費者にプラスなのか。

沖縄料理は、豚肉を湯通し、脂肪を捨てて料理していたころは、肥満はなかったそうです。

それが、アメリカから安い缶詰の肉が輸入され、それが豚肉に変わってから、肥満が急増。


ただ、安くて便利なだけが、消費者にプラスな訳がありません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TPP報道 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる