山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた介護殺人!!  <ヤブラン>

<<   作成日時 : 2015/11/26 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉県深谷市に 住む47歳の三女が殺人と自殺ほう助の疑いで逮捕されました。

痴呆の母、病気の父を道連れの無理心中。

37歳から10年間、この女性は親を介護してきたそうです。


生活保護の申請もしていたそうです。

それが、なぜ自殺を選んだのか?

テレビの解説者が、「地域のネットーワークが機能していたら・・・」とか発言していました。


そういう問題もあるかもしれませんが、最大の問題は、「在宅」推進の政府の姿勢。

「介護離職ゼロ」の安倍の言葉と現実が違いすぎます。

首相は、さっそく、「特養」の増設を指示したとか。


しかし、「在宅」推進の基本政策は変更なし。

これでは、根本的改善は望めません。得意のポーズだけ。

そこを指摘しない解説者にがっかりしました。


「クローズアップ現代」を久しぶりに見ました。

20代から40代の女性の自殺が突出しているそうです。

貧困、虐待、DV。女性を取り巻く闇の世界を描いていました。


自殺者の1割を占める過剰服薬(オーバードース)をクローズアップ。

精神科医の処方の問題や治療方針に焦点。

それもあるでしょうが、やっぱり、非正規雇用、格差社会など、政治の貧困が一番の問題。

NHKの姿勢も、政府に遠慮がち。


だんだん、世の中、奥歯に物が挟まったような感じになってきましたね。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた介護殺人!!  <ヤブラン> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる