山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高裁の判断  <ポインセチア>

<<   作成日時 : 2015/12/17 05:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DNA鑑定の時代ですから、再婚禁止規定の違憲は当然。

100日の禁止も無用。

「男も女も1ヶ月あける」程度でいいでしょう


同姓合憲も納得できます。

別姓の場合、子どもをどちらにするか、と言う問題もありますね。

わたしは、「同姓」なら「新姓」もOKがいいのではと思います。


民法750条 夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。

夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、同姓を称する。

と変更する案です。


そもそも、今ある姓も、いつか、どこかの誰かが作ったもの。

中にはどうかと思うものもあります。

足が南だから「キタマクラ」小鳥が遊んでいるから「鷹(たか)なし」とかね。


参考に、珍しい姓トップテンを紹介しておきます。

1位は「勘解由小路(かでのこうじ)

2位は「蟋蟀(こおろぎ)」または「興梠」

3位は「南足(きたまくら)」 

以下 「九(いちじく)」 「五月七日(つゆり)」 「五六(ふのぼり)」 「八月一日(ほずみ、はっさく、やぶみ)」 「雲母(きらら)」 「七五三田(しめた)」 「小鳥遊(たかなし)」


読めませんね。皆さん、読めましたか。

ほとんど謎々のレベルです。

結婚したら、夫婦二人で新しい姓にして人生リセット!!無理かなあ・・・・・


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高裁の判断  <ポインセチア> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる