山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS オイルバブル  <スズラン>

<<   作成日時 : 2016/02/26 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

石油が安い。

1バーレル30ドル近辺を上下している。

一部の経済評論家はオイルバブルが弾けたと言っている。


今や、世界最大の石油産出国はアメリカだ。

そのアメリカの石油はいわゆる「シェールオイル」。

そのシェールオイルの採算点は大半が40ドル以上。


1バーレル30ドルで採算が取れるシェールオイルは1割あるかなしかだ。

膨大な資金がシェールオイルの開発につぎ込まれている。

もしも、シェールオイルの開発業者が破綻したら大変だ。


日本人も、債権という形で、相当買っているらしい。

「石油が安くなると株が下がる」程度の話ではないらしい。

ガソリンが安くなったと喜んでばかりもいられない。


黒田のバズーカで溢れたお金の一部が、オイルに向かったのだろう。

シェールオイル絡みの債権を「二束三文で売っちゃったわよ」という知り合いもいた。

年金は減り、賃金は減り、資産家の株や債権も下がったら、景気は絶望だ。


中東あたりで、また大きな戦争でもあると、石油は跳ね上がる。

そういうことを考える戦争屋が、また何か始めないか、それも心配だ。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オイルバブル  <スズラン> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる