山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 誤嚥性肺炎  <ヒメリンゴ>

<<   作成日時 : 2016/03/21 16:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

寝ていると、気道の入口に食べ物のカスが入ってくる。

手術で敏感になっているせいか、咳き込みたくなる。

仰向け状態で咳き込んだら、とんでもないことになりそうで、飛び起きてる。


そんな話を娘にしたら、それが「誤嚥性肺炎」の原因だという。

食べ物のカスと一緒に虫歯菌も肺に入る。

だから、「口腔内」を清潔にしなさいと叱られた。


歯磨きは虫歯予防以上に、肺炎予防のためなんですね。

こんな苦しい思いをして癌の手術をして、肺炎で死んだのでは、しゃれにならない。

酒飲みの皆さん、夜もしっかり歯を磨きましょう。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誤嚥性肺炎  <ヒメリンゴ> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる