山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 破局噴火  <ヒナソウ>

<<   作成日時 : 2016/04/17 05:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以下、日刊ゲンダイからの引用です。

「日本列島に私たちの祖先が住みだしてから、中央構造線上でこれだけ巨大な地震が発生したのは初めて」

「眠れる巨大断層がついに動きだしました」

「今回の地殻変動で刺激されたマグマだまりが地下から一気に上昇し、巨大噴火を起こすことは十分に考えられます。恐ろしいのはカルデラ破局噴火です。阿蘇山は30万年前から9万年前の間に、4度も破局噴火を起こしています。最後の噴火では東京ドームの10万倍分のマグマが噴き出し、火砕流が北九州全域をのみ込み、瀬戸内海を越えて中国地方に及んだとされます。日本列島で破局噴火は約6000年周期で起きていますが、最後の発生は約7300年前。いつ起きてもおかしくありません」


不安を煽るようなことは許されません。

しかし、「想定外」「想定外」で逃がることはダメ。

川内原発は止めたほうがいいと思います。


震源になった活断層も予想外とか。

まだまだ、予知はできないことを、肝に銘じて行動すべきですね。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
破局噴火  <ヒナソウ> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる