山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 18歳選挙権  <ミソハギ>

<<   作成日時 : 2016/06/25 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高校生のグループの政策作りのコンテストを紹介してました。

5.6グループの中で一番に選ばれたのは、インフラ税の創設と介護費用の削減が評価されたとか。

1000兆を超える国の借金が、若者の負担に、と言われたら、そんなところかと思います。


みなさん、18歳の頃、親の懐具合をご存知でした?

私は、ほとんど知りませんでした。

今の子供はどれぐらい知っているのでしょうか?


クラスに真っ赤な麦ご飯の弁当の子がいたので、オレより貧乏な人もいるか・・・

友人は弁当にソーセージが毎日入っていたので、オレより金持ちだな・・・・。

高校生になった頃も、せいぜいそんな程度の認識でした。


小学生のころ、学校の窓ガラスを割ったことがあります。

先生から「50円の弁償」を言い渡されました。

「50円!!」 親がどんなに困るだろうと超不安に。


恐る恐る母親に話すと、「そうか」といってお金をくれました。

ホッとすると同時に、なぜ叱られなかったのか不思議でした。

正直、わたしも、本当の懐具合はあまり子どもにはいいませんでした。


インフラ税ができたら、自分の親がどんなことになるか?

介護費用を削減したら、自分のじいちゃんやばあちゃんは大丈夫か?

それぐらいのことは、高校生にも知ってもらわないとマズイか・・・・


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
18歳選挙権  <ミソハギ> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる