山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 枇杷  <ギボウシ>

<<   作成日時 : 2016/06/06 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

散歩コースの崖っぷちに枇杷の木が一本ある。

実がたくさんなっているが、採る人はいない。

そこで、2、3個失敬して食べてみた。


枇杷の木は、農家の庭にはどこの家にも1本や2本あった。

みんな、勝手に採って食べていた。

だから、店で売っている枇杷を買って食べたいとは思はない。


そんなわけで、久しぶりの枇杷の味。

これが、以外に美味しい。

種ばっかりと思っていたが、果肉もなかなかだ。


翌日、ビニール袋に20個ほど採ってきてカミさんと食べた。

一度で食べきれないほどボリュームがあった。

散歩コースには他にも2本枇杷の木がある。


せいぜい、カラスの餌になる枇杷の実だ。

もったいないから、食べてやるか・・・・・・。

画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
枇杷って、なかなかのすぐれもんだよな。

縁あって数年前から、枇杷の葉茶を飲んでいる。
煎じた色がまた実に素晴らしい。
むろん、おいしく各種の効能もあるしね。

 せっかくの山野草。
ついでに、知ってる範囲の薬用効果を吟味し
公開できたら一石二鳥ってもんだね。

 無為自然でミネラルたっぷりの薬草茶にこそ
意外な突破口があるかもよ。

 伊太に引っ越しての懐かしくも、ありがたい思い出は
おまえに連れて行って貰った 秘密のあけびの実の
あの種一杯の甘酸っぱさにたどり着く気もする。
安清やっさん
2016/06/06 18:06
枇杷茶か。枇杷の葉がかゆみに効くことは知ってたけど、お茶にもなるんだね。
「秘密のあけびの実」?忘れた。あけびは伊太の谷にはあまりなかった記憶があるけど?
きょうもまた枇杷を食いきれないほど採ってきた。ジャムにでもするか。
山野草
2016/06/06 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
枇杷  <ギボウシ> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる