山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 御霊  <シュウカイドウ>

<<   作成日時 : 2016/08/17 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍首相はじめ安倍内閣の閣僚は、戦争で亡くなった方を「御霊」という。

ずい分時代がかった言葉だ。

戦死者を美辞麗句で飾り立ててまた戦争をやろうという魂胆見え見えだ。


「御霊」と呼べば、亡くなった方が喜ぶと思っているのだろうか。

天皇陛下ですらそんな言葉は使っていない。


昔見た芝居を思い出す。

乃木将軍宛のカミさんからの手紙だ。

いわゆる「候」文の手紙。


それを、乃木将軍役の小沢正一が読み上げる。

そうろう そうろう文末に「候」続出で小沢がいきなり・・・・

「ソウロウ ソウロウ 使うな!!」と怒って劇場爆笑。


あんまりミタマミタマ云うと、タマが多すぎてありがた味も薄れる。

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御霊  <シュウカイドウ> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる