山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 国籍  <ミセバヤナ>

<<   作成日時 : 2016/09/13 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

民進党代表選挙に立候補している蓮舫代表代行の国籍問題。

どうでもいいことだと思う。

この国際化の時代に純血主義でもるあい。


そもそも、天皇家も渡来系。

天皇自身がそれを認めている。

日本の強さは、混血にあるのでは、とわたしは思う。


わたしの家もどうも変な顔だ。

娘が結婚して実家に言ったとき、「お父さんの家は外国の血が入っているの?」

と聞かれた。


そういわれて、父の兄弟や祖母の写真を見て、ビックリした。

祖母や叔父が洋装をしていたら完全にヨーロッパ人に見える写真がある。

子どもの頃から見慣れていたので変に思わなかったが、祖母は明らかにヨーロッパ系の顔立ち。


現代日本人には縄文人の遺伝子が3割近く残っているそうだ。

縄文人がそもそもどこから来たか諸説あって起源がよく分からない。

その縄文人が渡来人と混血して現代人が生まれた。



オリンピックではケンブリッチ飛鳥の活躍に大喜びした。

室伏広治も東欧系の母だ。

蓮舫さんも国籍云々など、無視すればいいのだ。


それに国籍法は国によって色々違いがある。

ミャンマーのアウン・サン・スー・チーは夫の国籍問題で大統領になれない。

彼女が祖国にどれほどの貢献をした・・・・・バカバカしい。


わたしの孫は母がベトナム人。

生まれはオーストラリア。

孫は20歳のとき、自身の選択でオーストラリア国籍を選べるようだ。


もしかして、うちの孫も国籍が問題で総理大臣になれないかな?

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国籍  <ミセバヤナ> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる