山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪にご注意を  <キク>

<<   作成日時 : 2016/11/27 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

目が覚めると喉が痛い。

口呼吸をしているようだ。

その度、水を飲んで潤していた。


アイウベ運動という口腔内の筋肉トレをTVが紹介していた。

「ア イ ウ ベー」と発声することで鼻の通りをよくする。

耳下腺や舌腺を刺激し、唾液を出させ、潤いを保つ効果もある。


これだ!!と思ったが、ときすでに遅く、喉が猛烈に痛い。


ウイルス性の胃腸炎も流行っているそうだ。

朝、1人の子が嘔吐したら、夕方には5人の子が嘔吐したという。

伝染力が半端でない。


とりあえず、よく食べ、よく寝て体力温存が第一。

来週またかかり付けの医者に行こう。

「この抗生物質は! よく効きますヨー!!」


店の番頭のような先生のいつものセリフをまた聞くとしますか。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪にご注意を  <キク> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる