山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夢中労働」

<<   作成日時 : 2016/12/24 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「エイベックス・グループ・ホールディングス」の松浦勝人社長の話。

画像


この会社、違法な長時間労働をさせて労働基準監督署から是正勧告を受けた。

すると、写真の社長は、「そもそも法律が現状と全く合っていないのではないか」と労働基準法に噛み付いたそうだ。


その理由が振るってる。

「好きで仕事をやっている人は仕事と遊びの境目なんてない。僕らの業界はそういう人の「夢中」から世の中を感動させるものが生まれる。それを否定して欲しくない。」

好きでやろうが夢中でやろうが、やった分は給料払えばいいのだ。

法を破っておいて、違法を指摘されてから「法が現状にあっていない」はない。


そもそも、誰がこれは「夢中労働」これは「普通の労働」と判断するのか。

そんな線引きが出来るはずがない。

こんな屁理屈を許したら、世の中「夢中労働」だらけになるだろう。


電通は「死ぬまで働け」

それが今度は、「働け、働け、夢中で働け」・・・・・

夢中だから遊びの延長! 遊びだから給料なしだ!!


まったく、こんな発言を顔出しで恥ずかしくもなく、よく言うと思う。

皆さんエイベックスなんて知ってますか?

わたしはこんな会社知りませんけど、呆れた強欲なブラック企業ですね。


今日の1句 

検尿を聞き茶で済ます警視庁

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夢中労働」 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる