山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「肩車社会論」  <中国サクラソウ>

<<   作成日時 : 2017/01/02 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Yahooのニュースに「男性の年収と未婚率」のグラフがありました。

グラフ

「年収が低い男性ほど、未婚率が高い」

年収200万以下の未婚率は6割、800万以上では1割以下。


グラフを見るまでもない天下承知の事実。

なのに、なぜか、政府の「少子化対策」には「年収」が抜け落ちます。


東京新聞1日付けのジャーナリスト堤未果と慶応大教授井手英策の対談を読んだ。

その中で、「肩車社会論」についての批判が面白かった。

「昔は10人でお年寄り1人を支えていた」

「将来は1.3人で1人になる」



と言う政府の宣伝についての批判だ。

「支える人と支えられる人を65歳で分けるのではなく、就業者かどうかで計算すべきだ」

ある研究者が計算したら「1970年から2050年まで比率は変わらない」そうで・・・


政府発表の数字を鵜呑みにしてはいけないようですね。

画像


今日の1句

歪むほど笑顔弾ける福笑い

孫と遊びました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「肩車社会論」  <中国サクラソウ> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる