山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏みかん  <トキワナズナ>

<<   作成日時 : 2017/01/26 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近所の知り合いのお宅に夏みかんをもらいに行った。

昨年、ご主人が他界して一月になる。

仏さんにお線香を上げ、庭を見ると見事な梅が咲いていた。


背後に真っ青な空が広がり、梅の花が輝くようだ。

広い庭には冬の野菜。

梅の木の横に目的の夏みかんの木があった。


みかんの木の上から西の空を見ると白い富士山が綺麗に見えた。

お墓は富士霊園にあるという。

お子さんを小さい頃亡くされ、そのとき、ご主人が富士霊園に墓を買ったそうだ。


ご主人が富士霊園を選んだ理由が分かったような気がした。


僕は墓を横須賀の年金者組合の共同墓地にした。

子どもの頃、裏の山に登ると見えた海が、不思議な存在だった。

どうして、山に登ると海が見えるのかと、山の上から飽きずに見た。


父が「海の近いところがいいなあ」と言ったので、家を選ぶとき、横浜にした。

山家育ちは海にあこがれるのかな?

横須賀の墓地からも小さな海が見えて、何となく気に入った。


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏みかん  <トキワナズナ> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる