山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ラシャメンのうた

<<   作成日時 : 2017/07/17 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サザンのCDに「ラシャメンのうた」がある。

歌詞が聞き取りにくく気がつかなかったが、「唐人お吉」の歌だ。

とっても良い曲です。

画像



この間の旅でお吉を知ってから、ますます良い歌だと思います。

歌詞を紹介します。

桑田の詩がいいですね。


よかったら曲も聞いてください。


唐人物語(ラシャメンのうた)

作詞作曲 桑田圭介

名もないこの街に
異国の陽がのぼる
乙女は悲しみも
御国のためと知る

春はまだ夜は長く
鐘鳴る了仙寺
運命(さだめ)と泣くも良し
儚き世の情け

下田港を訪れた黒船(ふね)が
沖遥か彼方に揺れ
駕篭で行くのは時代に翻弄(ときにあそ)ばれた
眉目清(さや)か麗しい女性(ひと)

桜見頃の唐人坂で
巡る想いはひとりひとり
泣けば花散る一輪挿しの
艶(あで)な姿は春の宵

月冴え照る道に
椿の濡れまつ毛
世を捨て世に追われ
旅立つ稲生沢(いのおざわ)

明けの烏と謡われしことは
今遥か昔の夢
死ぬは易くて生きるは難しと
三味の音に託せし女性(ひと)

石や礫でラシャメン結いに
後ろ指さすひとりひとり
恋の涙と雨降る中を
己が愛した男性は去く

桜見頃の唐人坂で
巡る想いはひとりひとり
泣けば花散る一輪挿しの
艶(あで)な姿は春の宵
春の宵
桜舞う

歌も紹介したいですが、著作権法に触れます。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラシャメンのうた 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる