山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS アルコールフリー  <ノボタン>

<<   作成日時 : 2017/08/07 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの古代史研究会。

論議された古代史はさておいて「老」を実感。

わたしの右隣に座った方に話しかけると、彼は反対に向きを変えた。


左隣の方が話しかけると、早速、ぐるっとまた向きを変える。

「あなた、左耳がダメなの?」と尋ねるとそうだと言う。

まことに不自由だ。


一人ひとり発言しているうちはともかく、雑談風になると、何人もの方が蚊帳の外。

まったく聞取れない模様。

「ホワイトボード」もマーカーが劣化していて薄い。


おまけに、話しながら雑に書くから・・・・・「見えないヨ」となる。

と言った状況で、結局、他人の話は良くわからないので、自分の意見だけ発信する。

しかも、皆さん、老い先短いことを痛感しているから、1つでも多く伝えようと必死。


この、難聴と老眼の集団の喧々諤々の論議は、発言の奪い合い的状況になってくる。

自分の話を聞いてもらうためには、他人の話を聞く耳が必要だ。

「上手な人とだけ踊りたがる」社交ダンスも似たところがあるなあ・・・・。


そんな事を考えていたら、懇親会になった。

テーブルの上に、「アルコールフリー」のアルミ缶がたくさん並んだ。

「ところで、ビールはないの?」


「あるでしょう」と「アルコールフリー」を指差す。

「いやそれはビールじゃないよ」

「エー?アルコールフリーというビールかと」甚だしい勘違い。


ツマミには「ココナッツビスケット」が登場。

これって、「紅茶のおともでしょうが・・・」

それでもなぜか、ボルテージだけは上がって・・・・・。


これが「老人の老人による老人のための研究会」。

そんな中に、何を間違えたか、アラフォー世代の見目麗しき女性が1人。

白熱した論戦に、彼女の大らかな笑い声が響くと、座は一気に和み・・・・・。


皆さん、来月ご一緒にどうですか?

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルコールフリー  <ノボタン> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる