アクセスカウンタ

山野草の独り言

プロフィール

ブログ名
山野草の独り言
ブログ紹介
身の回りの山野草の写真。
暮らしの中で心に浮かんでは消えてゆくさまざまな思い。

6月の庭。

zoom RSS

株高  <サザンカ>

2017/10/20 15:31
日産も神戸製鋼も、不正発覚後も不正を継続していた。

日本の名だたる大企業が次々不正発覚で窮地に立っている。

神鋼の不正にはアメリカの司法当局も動き出した。


賠償請求がどれほどになるか?

神鋼は大丈夫でしょうか?

日産も、国内すべての完成車組立工場を止めた。


そう簡単に有資格者の検査技術者がいますかネエ?

そんななか、株価だけは史上最高値!!

これっておかしいですよね。


選挙目当てで、政府系の資金が動いているような気がしませんか。

不正偽装の仕上げに、株価操作かな。

持ってる人は、選挙前に売り逃げた方が・・・・。


もう遅いか。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ストック <ホトトギス>

2017/10/19 21:29
勤務先の研修に行ってきた。

若い営業マンが会社の理念を説明してくれた。

横文字が多い。


ストック フロー コア バリューチェーン カスタマー

60過ぎのおっさん達に分かるかな?

そんなことはどうでもいいようだ。


日本語でも説明できるだろうに。

わたしは、1種の「逃げ」だと思う。

明治の日本の知識人は、必死で、英語を日本語に翻訳してくれてた。


真空も宇宙も電気・電信・通信も明治時代の知識人の努力の賜物だ。

ストック フロー コア も漢字で表せられない訳がないのだ。

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「アオリ運転」  <シクラメン>

2017/10/18 07:49
久しぶりの日差しがうれしい!!

柿ジャムを作った。

天候のせいか、柿があまり美味しくないので、ジャムもイマイチ。


それでも、捨ててしまう熟れ過ぎの柿を食べられる。

毎朝のヨーグルトに入れて、フルーツヨーグルトだ。


テレビで毎日「アオリ運転」のニュースが流れる。

「アオリ運転」は20年ほど前、免許取立ての頃一度経験した。

そんに頻繁に起きているのかとビックリだ。


「ドライブレコーダー」の宣伝のような気もする。

近々標準装備されることになると聞いた。

街には監視カメラが溢れ、車にはドライブレコーダーが標準装備されたら・・・


まさに、監視、監視、監視。

「アオリ運転」などという馬鹿げたことをしたくなる世の中が狂っているような気もする。


画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戦々恐々   <サザンカ>

2017/10/17 19:15
先週、CT検査を受けた。

その結果を聞きに、今日、病院に行ってきた。

術後1年半。


そろそろ転移してもおかしくない。

と言うか、そろそろ、転移するだろう・・・・。

まさに、戦々恐々の診察。


結果は、「問題なし」だった。

「先生、どうして転移しないんですか」と質問したら・・・・・・。

笑いながら、「転移しない方がよかったでしょう」と言う。


「もちろんですよ」

転移しなかったのはなぜか?先生にも分からないのだろう。

「神のみぞ知る」ということなんだろうか。


それから「何か変わったことは」と聞かれたので

「体重が2キロほど増えました」と答えたら・・・。

「それは、まあ、いいことですよ」。


最後は、決まって、「社交ダンスは?」と質問する。

「ハイ、この間、ラテンが2位、モダンが3位になりました」

「それはよいいですね。どうぞ楽しんでください」と決まり文句で診察はお仕舞い。


どうも先生は、社交ダンスが癌の特効薬だと思っているようだ。

診察記録に「ダンス2位3位」記入していた。

次回の検査は、来年4月。


半年毎の寿命だ。


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒い!!  <ハナセキショウ>

2017/10/16 15:46
段々と萎む希望と百合の花(東京新聞)

上手いですね。

こんな川柳を作りたいものです。


小池 緑のたぬきの化けの皮を剥ぐ!

すごすぎ。 週刊文春の見出しです。

新潮は 女城主「希望の党」のポンコツリスト


木曜日になると広告欄が楽しみです。

週刊誌の最新号の見出しを読めば、だいたい中身は分かります。

希望の党「絶望の候補者リスト」  なんてのもありました。


希望へ鞍替えした「元民進党」の先生方は、枕を並べて討ち死にみたいですね。


それにしても、よく降る雨です。

寒いし・・・・・・。

今年の冬は、早すぎですね。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トランプ暴走  <ザクロ>

2017/10/15 06:49
国務長官・国防長官・統合参謀本部議長・大統領首席補佐官・国家安全保障会議首席補佐官

以上のすべての政府高官の意見を無視。

トランプ大統領は、「イラン核合意」を認めないと発言。


これには、フランス大統領・西ドイツ首相・イギリス首相も反対。

国際条約は、アメリカ大統領の絶大な権力を持ってしても、1国では破棄できない。

ようやくシリア・イラク情勢安定化の兆しが見えて来た中東は、またまた不安定に。


まさに、トランプ暴走。

このトランプとべったりの安倍政権。

大丈夫かなと、不安になりませんか。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年金受給資格 <西洋ヒイラギ>

2017/10/14 09:21
年金の受給に必要な資格期間が変更になりました。

皆さん、ご存知ですか。

今までは、25年だったのが、この8月から10年に短縮しました。

これまでは、老齢年金を受け取るためには、保険料納付済期間(国民年金の保険料納付済期間や厚生年金保険、共済組合等の加入期間を含む)と国民年金の保険料免除期間などを合算した資格期間が原則として25年以上必要でした。
平成29年8月1日からは、資格期間が10年以上あれば老齢基礎年金・老齢厚生年金を受け取ることができるようになりました。


しかし、年金は、請求しないともらえません。

10年に短縮して、もらえるようになったのに、請求しないためもらっていない方が相当いるとか。

いろいろ条件よって差がありますが、最低でも年間20万ほどには・・・・・。


請求するだけで、20万、30万もらえるのに・・・・。

悲劇と言うか、アホですね。

たまには、新聞読んだり、ニュース見たり、少しは社会の動向を注意しないと。


この、資格要件の短縮は、せっかく年金保険料を支払っても、25年に満たないともらえない。

そういう年金制度に批判が高まり、世論に押され政府が短縮をしたのです。

よりよい年金制度のために、ぜひ、皆さん、年金者組合に加入してください。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暦  

2017/10/13 17:07
きのうは孫娘の塾のお迎え。

6時、教室を出てきたツッちゃんが「真っ暗だ!」。

日が短くなりました。


日本書紀では「斉明6年(660年)皇太子(中大兄皇子)初造漏尅。使民知時。

(斉明6年に皇太子が初めて水時計を造り、民に時を知らせた)

しかし、実際はずっと古く、倭の5王の最後の大王「武」の時代(500年)ころと言う説も。


なぜかと言うと、武の時代、中国と断交。

その結果、暦がもらえなくなった。

そのため。自国の力で時計を造り、天文観測する必要が生じた。


日の出と日の入り、月の出と月の入りの記録が天文観測の基本。

そのためには、観測所と時計が必要です。

それがあって初めて「暦」を作ることが出来ます。


古代、時計と言えば「水時計」。

「漏刻」と呼ばれる「水時計」を使用。

この時計は1日を12辰刻。1辰刻=48刻。1刻=10分(ぶ)だったそうす。


昔の役人は、宮廷の開門を伝える鐘の音を聴いて登庁。

そのため、役人の屋敷は、鐘に聞こえる範囲に。

「延喜式」(平安中期の律令の施行細則)に「日の出・日の入り」の記録があります。


斉藤国治さんという天文学者がその天文観測の記録を分析。

その結果、冬至と夏至の前後三日間は「北緯35度」。

それ以外の観測記録は、「北緯33度」付近で観測されたものと推定。


「北緯35度」はほぼ奈良京都の都付近。

「北緯33度」は四国足摺岬から九州大分県佐伯市から熊本県玉名市のライン。

そのライン上、熊本県菊池市に卑弥呼時代の山城「鞠智城」があります。


写真はそこで発掘復元された「八角形鼓楼

この「八角形鼓楼」こそ、天文観測所ではなかったか!!!

画像



もし、そうだとしたら、天文観測所と時計があった「鞠智城」周辺こそが倭国の中枢。

邪馬台国のなぞに迫るわが国の暦の話でした。


今日の1句

節操のない人望む希な党


希望の党の支持率は急落。

東京での小池支持が9月の58%から37%に。

完全にアウトだね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インスタグラム  <キク>

2017/10/12 16:15
「インスタグラム」の大流行ですね。

「インスタ映え」するからと、無名の観光地に突然観光客が大挙訪れたり、

どうでもいい場所が観光地になったり。


写真を撮るために線路に立ち入って、タレントが叱られたり。

なかには、「インスタ映え」のために事故を起こしたり、怪我したり。

世はまさに「インスタ狂」時代。


箱根に旅したときも驚きました。

箱根神社の鳥居の前に立っていると、後ろから、「順番ですよ」。

何のことだろうと思って振り返ると、数人スマホ片手に立っている。


わたしたちは、別段撮る気もないし、撮りたいやつは勝手に撮れば、と見物していると。

「あなた達のような大人が日本人をダメにする」と罵倒された。

芦ノ湖に投げ込んでやろうかと思ったが、大人気ないのでやめた。


流行を追うのは世の常、人の常だろうが、ここまで真似事に熱中するのはいささか異常だ。

暇な奴が多いのだろうか?

しかし、写真などと言うものは、それぞれの視点や個性があって意味もあり、価値もある。


バカの一つ覚えのように人の猿真似をして何が面白いのだろう。

どうせ「インスタ」に夢中になるなら、人の撮っていないものを狙ったらと思う。


年寄りのお節介かな。

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


神戸製鋼  <オキザリス>

2017/10/11 08:37
日産の無資格検査技師騒動に続いて今度は、神鋼のデータ改ざん。

三菱自動車は排ガスデータ改ざんで、日産に身売り。

インチキは高くつきますね。


会社が傾くほどのリスクを伴う不正を、なぜこうも次々にやるのか。

その背景には、いろいろあるようですが、その最大の要因は「非正規化」だと思います。

神鋼も検査技師を非正規にしていたそうです。


熟練の技術者が、いま、大量にリタイア、その穴埋めを非正規で。

ここに最大の原因が・・・・・。

JRで頻発する「変電所火災」も、現場の作業の下請け化。


事故の原因は「マニアルを知らなかった」。

熟練労働者からの技術の継承がまったくなされていないと聞きます。

この技術の軽視。熟練労働者の軽視の裏に、非正規化がある。


非正規化で大企業は莫大なコスト削減をしています。

しかし、必要なコストの削減は、どこかで歪みとなって現れます。

そのうち、大事故に繋がらなければいいが、と思います。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


蕎麦屋での話  <タカトウダイ>

2017/10/10 16:39
隣に座った親父さんと政治談議。

いろいろあるが、安倍の政策のおかげで、景気が良くなったという。

ヘー、そんなに景気いいですか?と聞いたら・・・・・


「失業は減ったし、求人倍率も良くなった。」

それが、アベノミックスの成果だと言う。


しかし、戦後のベビーブームに生まれた団塊の世代がリタイヤ。

新卒は、その世代の半分もいない。

「誰が、どんな政治をしても、求人倍率は高くなるよ」、といったら。


「ウーン、それもそうか」と考え込んでいた。

それにね、「新しい求人はみんな非正規。正社員は、どんどん減っているそうですよ。」


皆さん、政府の宣伝に乗せられてませんか。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋の日差し  <ヒダカミセバヤ>

2017/10/09 15:19
秋の日差しを浴びながらの運動会。

しかし、その日差しの痛いこと。

日差しって、こんなに肌に痛かったかと思います。


もう、10月。

オゾン層が破壊され、紫外線が強くなったのかな?

それにしても・・・・・・、肌が真っ赤に日焼けしました。


歳のせいで皮膚が弱くなったのかな?

いずれにしろ、1年中日差しを避ける必要があるようです。

気をつけましょう。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


#お前が国難  <ホトトギス>

2017/10/08 07:47
安倍首相の演説会が、だいぶ荒れ模様。

行く先々「国難来る」「お前が国難」。

直前まで会場を発表しない安倍演説会に「ステルス安倍首相」。

今日の1句

国難は俺のことかと安倍首相


きのう、東京新聞に掲載された川柳

もりとかけ食べて夫婦で投票所

小池騒動で、森友・加計騒動を忘れさせよう・・・・。


そう上手くいきますかどうか?


きょうは、孫の運動会。

久しぶりの青空。

美味しいお弁当が食べられそうです。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ノーベル賞 <アベノクサ別名コクナンソウ>

2017/10/07 09:53
おーい!安倍さん。


ノーベル文学賞のイシグロさんには早々と祝辞を送ったよね。

ノーベル平和賞にもはよ送らんかい!

「核兵器禁止条約」に反対してるから、バツが悪くて何も言えないのかな?



核・ミサイルの脅威を高める北朝鮮に触れ「遠く離れた国と、現実の脅威と向き合っている我々とでは立場が違う」ととまどいを見せる外務省幹部も。首相官邸と同省は受賞を受けてのコメントを出さなかった。

わたしは、まるっきり反対だと思いますね。

「白い核も黒い核も、核兵器は許さない」 これが世界の声。

画像


この花は安倍首相の演説会場で異常に繁殖。

そのため、自民党は、首相の演説会場の事前発表を中止。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


モニタリング  <ツワブキ>

2017/10/06 15:13
夕べは、吉田沙保里の「モニタリング」にお腹を抱えて笑った。

観てない方に説明してもあの面白さは、伝えられない。

他愛もないテレビ番組がいいですね。


アメリカの銃の乱射事件など見ていると気が滅入ります。

選挙を巡る報道も、いささか食傷気味。

「右のトランプ」・「左のバーニー・サンダース」の大活躍。


そんな番狂わせが日本でもありますかどうか。

あると面白いんですけどね。

日本は無理かな・・・・・・・?


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


羽毛の布団  <ダイモンジソウ>

2017/10/05 16:35
今朝、羽毛の布団を出しました。

1日、室内で陰干し。

今夜から、羽毛です。


ネットでは「立憲民主党」に注目が高まっているようですね。

希望に流れた民進党議員よりはマシですが・・・・。

選別排除されると知ってからの対応には、いささかガッカリ。


名前も古臭いし、立候補も少ないし、派手さもないし・・・・。

どこまで闘えますか?

はなはだ心もとないけど、まあ、全滅よりいいかな。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


政策協定書  <オイランソウ>

2017/10/04 12:14
小池百合子殿宛ての希望の党「政策協定書」にはビックリしました。

憲法改正に反対しない」とありながら、

なぜか、憲法をどう改正するかは中身は何もない。


「踏み絵だ」とか、「離党議員の股くぐり」とか言われてましたが・・・。

この協定にハンを押して公認された民進党議員は、節操なさ過ぎ。

そのうえ、もう忘れたのか「原発ゼロ」は協定にない。


「小池百合子は偉い。一夜にして民進党の100人を超す議員を改憲派にした」

と、維新の橋下が大喜びしてました。

いくら票のためとはいえ、これじゃあ、不倫議員やあの「ハゲー」の豊田先生もマシに見えます。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


情報伝達 <イワタバコ>

2017/10/03 15:15
NHKの特集「人体 神秘の巨大ネットワーク」を観ました。

「人体のネットワーク」では、いろいろな情報伝達物質が登場していました。

情報の伝達も、脳からだけでなく、いろんな臓器間に血管を使ってのネットワークが・・・。


「ご飯が来たゾー」とか「疲れたヨー」とか、「外敵進入ダー」・・・・。

こうした物質を分析解明して、病気の治療に役立てるそうです。

すごい時代になりました。


人間同士の情報伝達は言葉と文字です。

文字や言葉による情報伝達も最近はネットを使ったりして、昔とはずいぶん違います。

韓流ドラマ「オクニョ」では「紙」が主役になりそう。


古代日本では「結縄刻木、以成政

縄や木を使って政をしていたそうです。

我国の安倍政権の最新情報伝達手段は「Jアラート」


「ミサイルが飛んでくるぞー」で大活躍。

欠点は、夜中や明け方に鳴ると、睡眠不足になることかな。

役にも立たないし。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気がつけば10月 <タマガワホトトギス>

2017/10/02 16:03
ヒガンバナは終わり、ホトトギスの花が咲き出しました。

冬に向かって季節は一気に下り坂。

この、時の去るスピードの速いこと!!


今月はダンスコンペ、孫の運動会、義父母の墓参りと盛りだくさん。

なかでも、一番のイベントが半年に1度の癌のCT検査。

吉と出るか、凶と出るか。


古代、唐天竺はじめ世界を襲った天然痘のパンデミック。

長い長い戦いの後に、人類は天然痘を撲滅。

最近の科学技術の発達を見ていると、癌撲滅の日も近いかな・・・・。


近といいですね。

画像


今日の1句

リベラル派篩い(ふるい)の穴に怖気づき
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「西日本大震災」と「天下熱病」

2017/09/30 10:32
「十四年(六八五年)九月甲辰朔戊午条」「直廣肆都努朝臣牛飼爲東海使者。直廣肆石川朝臣虫名爲東山使者。直廣肆佐味朝臣少麻呂爲山陽使者。直廣肆巨勢朝臣粟持爲山陰使者。直廣參路眞人迹見爲南海使者。直廣肆佐伯宿禰廣足爲筑紫使者。各判官一人。史一人。巡察國司。郡司及百姓之消息…」『天武紀』

いきなり「日本書紀」からの引用です。


685年、 「倭国中枢」はその前年に起きた大地震の調査に使者を派遣。

使者は東海・東山・山陽・山陰・南海・筑紫の6地域に。

派遣された範囲から見て、この地震は東海・東南海・南海の三トラフ連動型の大地震。


おそらくは、この間の東日本大震災を上回る「西日本大震災」だった。

このとき、九州・筑紫に派遣された役人の中に、山上憶良がいたそうです。

このときの体験があの「貧窮問答歌」になったそうです。


「風交(まじ)り 雨降る夜の 雨交り 雪降る夜は すべもなく 寒くしあれば 堅塩(かたしほ)を とりつづしろひ 糟湯酒 うちすすろひて しはぶかひ 鼻びしびしに しかとあらぬ ひげ掻き撫でて 『我れをおきて 人はあらじと』 誇ろへど 寒くしあれば 麻衾 引き被(かがふ)り 布肩衣 ありのことごと 着襲(き)へども 寒き夜すらを 我れよりも 貧しき人の 父母は 飢ゑ寒(こ)ゆらむ 妻子(めこ)どもは 乞ふ乞ふ泣くらむ この時は いかにしつつか 汝が世は渡る 
天地は 広しといへど 我がためは 狭(さ)くやなりぬる 日月は 明(あか)しといへど 我がためは 照りやたまはぬ 人皆か 我のみやしかる わくらばに 人とはあるを 人並に 我れも作るを 綿もなき 布肩衣の 海松(みる)のごと わわけさがれる かかふのみ 肩にうち掛け 伏廬(ふせいほ)の 曲廬(まげいほ)の内に 直土(ひたつち)に 藁解き敷きて 父母は 枕の方(かた)に 妻子どもは 足(あと)の方に 囲(かく)み居て 憂へさまよひ かまどには 火気(ほけ)吹き立てず 甑(こしき)には 蜘蛛の巣かきて 飯(いひ)炊(かし)く ことも忘れて ぬえ鳥の のどよひ居るに いとのきて 短き物を 端切ると いへるがごとく しもと取る 里長が声は 寝屋処(ねやど)まで 来立ち呼ばひぬ かくばかり すべなきものか 世間(よのなか)の道」
「世間を憂しとやさしと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば」


このような実情を知った朝廷は「借金」の「元本」も「利息」も免除するという「徳政令」を発したもの。


じつは、古代日本をもう1つの大災害が襲ったことがあります。

それは、この地震の100年前。

「天下熱病」と名付けられた「天然痘」の大流行です。


外国との交流が盛んになる中で伝染。

何の免疫もなかった日本は大混乱。

「敏達」や「用明」など大王までも相次いで死亡。


天然痘と同時期「請観音経」が日本に伝えられます。

「請観音経」は特に「天然痘」の流行を念頭に置いた「経文」だったそうです。

その中に、インドの「毘舎離(ヴァイシャーリー)国」での天然痘大流行を伝える「ヴァイシャーリー治病説話」があります。

「ソノ時、国中ニ五種ノ病難ヲコリ、人民ミナホロフ。然間月蓋長者ノウチニイリテ、三千七百人ノ下人ヲヤマス。アマサヘ、七歳ナル如是御前ニ、カノ熱病ウツリヌ。長者大ニ歎テ、十五ニナラハ大王ノ后ニマイラスヘキ。イカニシテ、コノ病ヲナヲシテタスケムト思テ、五天竺ヨリ耆婆ヲ請シテ、薬ヲモテ女ノ疫病ヲイカサムトセラルヽニ、耆婆カ薬モ、術方ソノヤフ叶ナハス、定業ナレハ、チカラヲヨハス。長者ワカ心ニカナハス、仏ヲタノミタテマツリ、五百人ノ長者トモニ、御モトエマイル。仏所ニ往詣シ頭面ニ作シ、五躰ヲ地ニナケタリ。」
「長者申云、釈尊大慈悲ヲタレテ、長者カ申スコトアキラカニキコシメシ候。毘舎離国ニ五種病広発シテ、『天下熱病』人民ホロフ。」


「毘舎離(ヴァイシャーリー)国」を襲った「悪病」に罹った「月蓋長者」の「娘」の病気が「阿弥陀如来と観世音菩薩、勢至菩薩」に対する信仰で治癒するという話。

似たような状態だった倭国も、藁をもすがる気持で仏教に頼ったのでしょう。

ここから日本も仏教時代が始まります。


仏教と天然痘のこんな深い関係を知っていました?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


絶望の党  <ノボタン>

2017/09/29 13:06
民進党も寄せ集めだが、希望の党はその上を行く。

これだけ左右に翼を広げたら、空は飛べないだろう。

学生達が競う琵琶湖での人力飛行機を想起する。


さっそく、日本のこころを離党し、希望に鞍替えした山中恭子の亭主が・・・・

「民進党の辻元氏等と一緒なんて冗談じゃない」

「前原代表は右往左往。言うだけ番長の面目躍如」と罵倒。


スタートしたと思ったら、もうこの体たらく。

わたしに言わせたら、希望どころか、「絶望の党」だね。


共産党の志位さんも大誤算。

一緒にやろうとした相手が雲散霧消し、社民と二人じゃ・・・・・・・。

安倍と小池の政権選択選挙か。


なんとも不毛。

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Aアラート  <ハツユキカズラ>

2017/09/28 20:24
高校生が選挙の争点を上げていた。

「北朝鮮」だそうだ。

「北朝鮮」の何を争点にするんだろう?


自民党から共産党まで「金正恩」の味方はいない。

違いがあるとしたら、対処の仕方だ。

しかし、対話路線も対決路線も、「北」が日本を全然相手にしないから、あまり意味がない。


だから、「北朝鮮」は争点にはならない。

高校生が「北」を争点に上げるのは、安倍に乗せられただけだろう。

高校生が乗せられるのは仕方ないが、大の大人が乗せられるのは情けない。


皆さん、大丈夫ですか?

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キボーノトー 

2017/09/27 13:17
テレビが盛んに「キボーノトー」と言っている。

「希望の塔」かと思ったら、「希望の党」だった。

それにしても日本人は新し物好きだ。


毎回選挙のたびに新しい党ができ、脚光を浴び、躍進し、消えていく。

良くこう飽きもせず新しい党に投票する人がいるものだと感心する。

「女房と畳」じゃあなく「政党と畳」は新しいほうがいいらしい。


メンバーを見てもまるでごった煮だ。

「日本ファースト」「民進」「自民党」「日本の心」「みんなの党」「次世代の党」。

こんな「闇鍋」もどきの「希望の党」が勝ったら、希望は失せる。


選挙のたびに集まっては消え、集まっては消える。

泡沫(うたかた)時代だ。

それでも、安倍が勝つよりはマシかな?


わが「希望の星」ミーちゃんです。

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マッチポンプ  <コラッキョウ>

2017/09/26 13:34
安倍首相は、「北」との対話は無意味だったと云ったそうです。

制裁一辺倒で、「北」が核を放棄するでしょうか?

プーチンが云ったように「北」は草を食べてでも、核は放棄しない。


普通に考えたら、話してダメなら、ケンカするしかありません。

それとも、内部崩壊を待つ? しかし、それは、相手頼み。

あれだけ厳しい監視社会の中で、クーデターや民衆蜂起はなかなか無理でしょう。


とすると、残るは、戦争で一気に叩く・・・・。

トランプの「瀬戸際」的対応を見ていると、偶発的な開戦を狙っているような気もします。

しかし、そのときには、日本海を越えて、「北のミサイル」が日本に飛んで来る。


首相は本気で文字通りの「国家存続危機事態」をj覚悟しているノーカーナー?

「国難突破解散」といったそうですが・・・・・。

マッチポンプのようなやり方は止めてもらいたいですね。


「マッチポンプ」て知ってます?

「自分で火をつけて、自分で消す」ようなアホのことです。

腰を据えて、我慢強く、話し合いで解決を待つしかないと思います。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入れ墨  <ツリシノブ>

2017/09/25 14:13
30代と思しき女性が、シャツからはみ出るほどの「刺青」をしていた。

それを見て、魏志倭人伝を思い出した。

倭人は顔面に「入れ墨」。


体には「刺青」をしていた。

主に「海女」族の習慣だったようだ。

この風習がなくなるきっかけになったのが、隋の刑法だそうだ。


隋では軽い順に次の5つの刑罰があった。

入れ墨、鼻欠け、足切り、陰刑、死刑。

隋を模範にするようになって、倭国でも「入れ墨」は廃れた。


長い風習も、時代とともに変わる。

韓流ドラマを観ていたら、奴婢には顔に入れ墨で「奴婢」と書く。

日本では、江戸時代、八丈島送りには腕に入れ墨していた。


「入れ墨」にも長い歴史がある。


きょうの1句 

トランプの口(クチ)安倍の脳みそ夏バーゲン(カミさんの作品)

仕事人したい時には席はなし

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Wi-Fi  <ノボタン>

2017/09/23 11:27
我が家のプリンターを無線ラン「Wi-Fi」で繋いだ。

ところが、電波が混雑していて、ときどき繋がらない。

とうとう、プリンターが使えなくなった。


息子に連絡していろいろ教わり、今朝ようやく復旧。

目に見えない無線の世界は難しい。

しかし、おかげで、「Wi-Fi」と言うものが便利なことを知った。


スマホも「「Wi-Fi」で利用すれば通信代は無料になるようだ。

ネット関係はすべてスマホ。

パソコンは、画像処理とか編集機能で、ネットと切り離せばウイルスの心配もない。


マイクロソフトが更新をやめても、そのまま使えるだろうし。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東アジア情勢  <ツユクサ>

2017/09/22 19:15
東アジアが情勢が緊迫の一途ですね。

「風が吹くと桶屋が儲かる」ように、「北」との緊張が高まると安倍の支持率が上がる。

トランプもそんな感じで、煽りに煽っています。


今を去ること1300年前の東アジアも大変でした。

新羅・唐連合対高句麗・百済・倭連合の対決です。

そんなとき、唐の都で事件がありました。


659年11月1日「冬至之會」と言う唐皇帝の祝賀会で出火。

19年1度の「会」は中止。

「出火」を倭人によるテロと見た皇帝は、倭人全員謀反の罪で拘束・幽閉。


唐は、直ちに百済出兵。

白村江海戦ののち百済は滅亡。

その後、遣唐使などの「倭人」たちは帰国を許されました。


21世紀の金正恩対トランプ・安倍連合軍の口撃合戦の顛末は如何に?

こちらの争いは後世にどう伝えられるのでしょうか。

こんな言葉知ってますか。


歴史は二度繰り返す。最初は悲劇として、二度目は喜劇として
画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


電子書籍  <ヒガンバナ>

2017/09/21 17:06
電子書籍を読んでいますか?

わたしは数年前、「Kobo」という電子書籍用リーダーを買いました。

しかし、電子書籍は買ったことがありません。


もっぱら自分で作ったPDFを読んでいます。

作り方はそれ程難しくありません。

参考にわたしの「自炊」方法を紹介します。


わたしの目的は、ネットで見つけた古代史関係の論文を読むこと。

多くの方が論文をネットにアップしています。

最近はブログとして何百回にも分けて発表している方もいます。


最初から読んでいればいいのですがそうは行きません。

論文の冒頭が半年前とか、今回見つけた論文は2013年からでした。

そこで、記事を古い順に並べ返る必要があります。


古いものから順にコピーして、「メモ帳」に貼り付けます。

Windows のアクセサリーにある「メモ帳」です。

「メモ帳」へのコピー作業が完成すれば、あとは簡単です。


これを「ChainLP」と言う整形ソフトで電子書籍用に形を整え「PDF」に変換。

「ChainLP」はテキストをPDFにかえる無料ソフトです。

電子書籍は一般にPDFと言うファイル形式で出来ています。


以上がわたしの電子書籍自炊方法です。

この方法で100本以上の論文を電子書籍にしました。

1000ページ以上の論文も何本もあります。


一番の苦労は、何十何百にも分かれた論文をコピーし順番に並べる作業。

それ以外は、一瞬で出来ますから、至って簡単です。

著作権をまるっきり侵害するものですが・・・・・・、


1人でも多くの方に自説を読んでもらいたい方は喜んでくれるでしょう。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北朝鮮

2017/09/20 13:18
トランプが国連で「北を完全に破壊する」と言ったそうです。

また、アメリカの国防長官は、「北を攻撃しても、ソウルを守れる」。

際限ない脅しのエスカレートです。


「北」の平和的解放は無理なんでしょうか?

核を持った北とベトナム流に解放戦争はもう出来ない。

ドイツ流に「経済力」で圧倒するには、「南」が弱すぎる。


韓国は表面豊かで華やかですが、その実態は・・・・。

韓流ドラマを観ていると良くわかります。

日本以上の格差と貧困社会です。


迷信や封建思想の影響が強いし、社会保障は貧困そのもの。

財閥による経済支配もメチャクチャ・・・・。

政治家や官僚の腐敗も絶望的。


とても「西ドイツ」のような豊かさはありません。

そこが、1番の問題だと思います。

韓国が本当の意味で豊かな経済大国になったら、きっと「北」は崩壊するでしょう。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


 血液型と性格

2017/09/19 17:04
血液型占いには興味ない。

しかし、血液型と性格に関係はあると思う。

わたしはO型。


タクシー会社の調査でO型の運転手の交通事故は突出して多い。

そういう調査結果をずいぶん昔に知った。

以来、運転には殊更注意している。


日本は多血液国家だそうだ。

A型4割。O型3割。B型2割。AB型1割。

地域的な偏在もある。


中には1国1血液型の国家もあるという。

日本人が寄り集まりの人で出来ている証拠。

日本民族が何か優秀な民族であるような論を信じないことだ。


混ざり合う一方で、また新しい血が外から入ってくる。

この混血こそが、日本の優秀さの源泉だとわたしは思いたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる