山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫の告白 <寄せ植え>

<<   作成日時 : 2014/07/09 05:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

孫がノートに描いた絵を見せてくれた。
画像


「下がおじいちゃんのクロス(聖衣)だよ」

「クロス?なにそれ?」  「鎧だよ」 「ずいぶん重そうだなあ」

「おじいちゃん  魔界は無重力だよ」 「へえ、無重力か?」

「だから、重さは感じないよ」 「・・・・・・・・・そうか。」

小学4年生の孫との会話。難しい語彙を使うにしては、中身は荒唐無稽です。


今度は4人で食事中の話。

「僕さー、おじいちゃんに似るね」 真顔で嬉しいことを言う。

「そうか?!」 思わず、顔がほころぶ。

「だって、おじいちゃんの血を引いてるからね」

「まあなあ、でも、4分の1だぞ。お父さんの方の血も引いてるし」

「でも、似ると思うよ」


父母の別離と言う、幼い子を襲った突然の出来事。

その悲しみをようやく乗り越えてくれた。

祖父が生きた世界の、はるかに広い地平をこの孫たちに生きて欲しいと祈るのみ。

クサレダマとベニチガヤの寄せ植え 撮影2014年6月
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫の告白 <寄せ植え> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる