山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「神風」の再来かな?  <初雪蔓>

<<   作成日時 : 2014/11/07 05:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夕方、節子と散歩に行こうとしたら、雨が降っていました。

きょうは日本晴れだそうですが、日曜日はまた雨。

一雨ごとに、冬が近づいて来ます。


昨夜はネットで明王朝の歴史をおさらい。

中国ドラマ「傾城の雪」がきっかけで興味が湧きました。

忘れていた世界史の授業を思い出しましす。


永楽帝、鄭和の大航海、言行一致の王陽明・・・・

それから「三国志演義」「水滸伝」「西遊記」「金瓶梅」もこの時代。

「金瓶梅」でも読んでみようかな。


そういえば、小笠原の中国密漁船団と台風来襲。

まるで、「蒙古船団に神風」の再現ですね。

沈没船はなかったとか。喜んでいいのか悪いのか。

また、密漁船は戻ってきたようです。

中国も困ったもんです。

ハツユキカズラ 撮影2014年10月
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「神風」の再来かな?  <初雪蔓> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる