山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 神経障害性疼痛 <絵手紙>

<<   作成日時 : 2014/12/24 05:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年一年を振り返って、一番の失敗は、夏前に痛めた腰。

もともと腰痛。持病のようなもので、若いことから苦しめられてきた。

その腰痛がまた一段と悪化した。

一時は神経痛を併発して、激痛が走った。


背骨の湾曲が失なわれて、真っ直ぐになったことが原因。

背骨と背骨の間のクッションがなくなり、圧迫されて骨が変形。

それが神経に触れると神経痛に。

手術しても回復の可能性はないと整形外科医に診断されてた。


何をするにも背骨や腰が痛いと辛い。

ダマしダマし、腰痛と付き合っていくしかないようだ。


その上で大切なことは、過労を避けることだろう。

もう一つが、暴飲暴食。

胃腸の不調が意外と腰の痛みにつながる。

毎朝のストレッチも欠かせない。


いつまでも元気に、人の厄介にならないよう、皆さんも体を大切に。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
多分あんたの腰痛は、脊柱起立筋のスパズム(けいれん)だと思う、プロとして想像するに。インターネットでマッケンジー体操を検索して、試してみな。自分も慢性腰痛をこれで改善させてるから。毎朝起床時に実践してる。時間にしてわずか5分、もう8年継続している。あんたも絶対効果実感できるから。継続が金!ぜひお試しあれぃ。
hyde
2014/12/24 17:16
ヒデさん、アドバイスありがとう。
「マッケンジー体操」か。さっそく調べてみます。
山野草
2014/12/24 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
神経障害性疼痛 <絵手紙> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる