山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 異常気象  <絵手紙>

<<   作成日時 : 2015/01/08 05:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨秋のお彼岸、東京は36℃の猛暑日だったそうです。

NHKの特集番組「世界を襲う異常気象」を見て知りました。

「暑さ寒さも彼岸まで」こんな言葉は、死語になるのでしょうか。


9月末に36℃もあって、12月に一気に大雪・猛吹雪と来れば堪りません。

「助走なしの冬」も当然ですね。

それにしても、最近の気象の激しさは、怖いほどです。


6日も昼過ぎ、いきなり暴風雨がやってきて、一気に去っていきました。

4月半ばの暖かさだったそうです。

降れば大雨、吹けば大風、夏は猛暑に熱帯夜、冬は大雪猛吹雪。


シリアでは、紛争の前に大干ばつがあったそうです。

その干ばつで、国内の家畜の85%が死滅。100万人の難民が発生。

異常気象は、世界の政治にも大きな影響を与えると警告されていました。


異常気象・温暖化の原因の95%は二酸化炭素。

この温暖化から地球を守る時間はあとわずかだそうです。

手をこまねいていたら、息子や娘の晩年には大変な事態になってしまうと警告していました。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
異常気象  <絵手紙> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる