山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理  <ヒトリシズカ>

<<   作成日時 : 2016/03/03 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きのう、また山菜オコワに挑戦した。

前回、底が焦げたので、今回は火加減を弱めにした。

結果、弱めにし過ぎたようで、あわてて、カミさんの応援をもらった。


レシピを見ながら料理をしていると、理科の実験のようだ。

違いは、火加減、水加減、さじ加減、ぐらい。

圧力鍋は意外と火加減が難しい。


レシピを見ながら、フト、何もかも数値管理される時代になってきたと思う。

最近目立つのが、農業や漁業だ。


天候に左右されないよう室内で栽培し。

複雑な土壌の影響を避けて水に栄養分を溶かして栽培し。

ほぼ工業製品ようなトマトやレタスを食わされている。


チョウザメが宮崎や岐阜の山の中で養殖されている。

トラフグが栃木の温泉の名物料理になったそうだ。

次はウナギにマグロかな?


そのうち、人間の教育も工業化される時代が来るかもね。

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理  <ヒトリシズカ> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる