山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 均等割負担  <ギボウシ>

<<   作成日時 : 2016/06/21 15:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

介護保険の保険料のお知らせが来た。

保険料の計算方式について、8ページもの説明書が一緒に入っていた。

ざっと目を通したが、よくわからない。


ただ一つ分かった事は、課税世帯と非課税世帯では、保険料がずいぶん違う。

所得税はなかったのに、住民税は均等割り負担になっていた。

たいした額でもないし、まあいいか・・・と思ったのが大間違い。


わずかな均等割負担がついたばっかりに、「課税世帯」になる。

国保も介護保険も、保険料が一気に重くなる。

それだけではない。


高額医療費の支払い限度額は跳ね上がり、介護負担の軽減適用はなくなる。

まるで薄くなった髪の毛をむしり取られるようだ。

しかも、その制度が毎年のように変わる。


麻生財務大臣が、1700兆円の個人資産を消費に回してくれと演説した。

しかし、年金や介護制度などが毎年のように変わり、

変わるたびに、負担は増し、給付は減る。


国の財政赤字が大変なことぐらい知っている。

負担を次の世代に残したくないとも思う。

しかし、自分が丸裸になって、子どもたちに迷惑をかけることだけは避けたい。


そう思ったら、節約するしかないだろう。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
均等割負担  <ギボウシ> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる