山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 縮小ニッポンの衝撃 <タマガワホトトギス>

<<   作成日時 : 2016/10/10 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

NHKの特集「縮小ニッポンの衝撃」は本当に衝撃でした。

2020年には東京も人口減少に転じるそうです。

鳥取県は、すでに大正時代レベルまで人口が減少。


原因をいろいろ挙げていましたが、1番印象に残ったのは豊島区の分析。

豊島区の20代前半の平均年収が総支給額で240万円程度。

手取りは軽く月20万を切ります。


結婚適齢期の若者がこの給料で・・・・・・。

車離れに始まった若者の生活の貧困。

いまでは、チューインガム離れまで行き着いたそうです。


今年の神奈川県の最低賃金もわずか25円アップ。

企業に給料上げろと大騒ぎして、政府がこのザマ。

低賃金で働き手不足の介護士や保育士よりずっと少ない。


そんなわけで、最賃が基準のわたしの給料も30円しか上がりませんでした。

先日届いた年金振込通知書を見ると、また減ったみたいだし・・・・。


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃんごめんなさい。コメント消しちゃんた。再度掲載します。

ほんとに日本の先行きが懸念されます。若い人が心配なく結婚し子育てできる世の中にならないと困りますね。
ところでこの頃は植物の名前が掲載されておらず、「この花、なんという名前かしら?」と思うことがたびたびです。どうぞ掲載植物の名前を書いてください。

間違って掲載停止を押して消してしまいました。
お花の名前は、ど忘れして、つい調べるのが面倒で。頑張って載せます。
山野草
2016/10/11 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
縮小ニッポンの衝撃 <タマガワホトトギス> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる