山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 視覚障害者  <オキザリス>

<<   作成日時 : 2016/11/18 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きのうは視覚障害者のお伴で国会へ行ってきました。

前回は裁判所、今回は議員会館と初体験ができました。

なぜか、視覚障害者の援護で同行したわたしはフリーパス。


大きなリュックを背負っていたのに、荷物検査もなし。

それにしても、厳重な警戒。空港並みの警備でした。

守秘義務がありそれ以上はいえませんが、知らない世界がそこにありました。


帰りの電車での立ち話。

3.11のあと、節電要請で、アチコチの照明が暗くなりました。

わたしの利用者さんは、明るいところでは何とかぼんやり見える弱視。


薄暗くなった駅のホームは本当に恐かったそうです。

道しるべのネオンが消えて、道に迷ったことも。

障害者が息を凝らすような思いで、じっと耐えていたことを知りました。


障害は、いつ、どこで、誰がなるか分かりません。

生まれながらに障害を持つ子どもに何の罪もありません。

障害者を支えるのは社会全体の仕事。


トップアスリートだけでなくすべての障害者の幸福を応援したいですね。

画像


きょう咲き出しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
視覚障害者  <オキザリス> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる