山野草の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 偉大なアメリカ  <ツバキ>

<<   作成日時 : 2017/01/23 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トランプ米新大統領の就任演説が何度も流されていた。

NHKが結構批判的に取上げていたのが印象的。

品も知性もない、成金ビジネスマンの雄叫びのような演説だった。


ワシントン広場に集まった聴衆は圧倒的に「白人」の「」だったそうだ。

「偉大なる」も白人の男が支配した時代を連想させる言葉だという。

トランプに幻想を持つのは止めた。


安倍首相はそれでも「日米同盟」に固執するのだろうか。

そのうち、自衛隊員を中東に引っ張り出されることになるかもしれない。

日本の大企業も「北米」市場一辺倒は見直すべきだ。


世界の大富豪8人のうち6人はアメリカ人だ。

世界中から富を吸い取っておきながら、「アメリカの富を取り戻せ」はない。

白人中産階級の没落は、アメリカ社会の格差の問題だ。


日本の農業を潰し、日本の雇用を奪い、日本に巨大な基地の負担を押し付け・・・・・・

トランプのアメリカは、さらに、我々から何を奪おうとしているのか。

アメリカが扉を閉ざすなら、アジアの中で生きてゆけばいいと思う。

今日の1句

就任演説聴いてカステラ欲しくなり ・・・分かるかなァ

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
偉大なアメリカ  <ツバキ> 山野草の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる