アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


幼稚園の運動会

2017/02/28 17:34
安倍昭恵の約1年前のFacebook

大阪の塚本幼稚園にて講演。

園児達は大変お行儀が良く元気です。

毎朝君が代を歌い、教育勅語、論語や大学などを暗唱。



テレビ東京が2月21日に報じた昭恵夫人の名誉校長就任の経緯!!

籠池園長、副園長の本当に熱い熱い思いを何度も聞かせていただいて、この「瑞穂の國記念小學院」で何か私もお役に立てればいいなと思って……。

首相は国会答弁で誤魔化してますね。

昭恵夫人は結構やる気満々で名誉校長になったようです。


それにしても幼稚園の運動会の選手宣誓で「安倍首相ガンバレ」には驚きました。

問題の真の狙いは愛国教育でも、お国のためでもなく・・・・・

お金のため。


学校法人「森友学園」が購入した大阪の国有地をめぐる疑惑。

10億円級の土地だが、学園側が支払っていたのは実質200万円だった。

ここに問題の核心があります。


今日の1句

安倍の旗振れば格安払い下げ

愛国と園児も詐欺の道具にし

バカ女房の「内助の功」は払い下げ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Amazon  <ヒトリシズカ>

2017/02/27 15:57
クロネコヤマトの運転手が痩せたそうです。

原因は、食事をとる暇がないから。

それ程、宅配業者は多忙を極めている。


アマゾンの宅配を請負って、その状況がさらに悪化した。

ニッチもサッチも行かなくなり、仕事量の抑制で労使が合意。

宅配の激増は、いまや、日本の大問題。


犬にライオンの格好をさせたり、小さな馬に輪を買ってあげたり。

Amazonのコマーシャルは可愛いが・・・・・・・。

商品がなくなったらスイッチを押せば届くようなサービスまでアマゾンは始めた。


そこまでの便利さを求めて、結果、昼食の時間もないほど働かされている。

乗せられているのかな・・・・、少しこの悪循環を考えないと。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


残業上限規制案  <タンチョウソウ>

2017/02/26 07:44
政府の残業上限規制案には驚きました。

これでは「残業自由化案」です。

一気にできなくてもせめて段階を追ってゼロを目指さないと。


60時間も残業させて、女性の活躍する社会ができるわけがない。

結果として日本の技術や生産性の遅れをもたらすでしょう。

経営者もそこを考えないとだめ。


排ガス規制の強化が日本の車を強くし、デタラメな原発規制が東芝を「倒芝」にした。

今日の1句

残業規制「案」は企業にだけ甘く

「上限案」過労の種をひとつ足し

抜け道を先に政府の残業規制

ネーミングだけは立派な「規制案」


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


 状況証拠  <ニワウメ>

2017/02/25 18:16
安倍首相が完全否定している国有地格安払下げ問題。

状況証拠的にはどう見てもクロだろう。

有りもしないゴミを有ったことにして7億近く国有地を値引き。


その上、唯一この物件だけ売却価格を隠蔽。

さらに、売却すると同時に売却交渉記録をすべて廃棄・隠滅。

これで、シロならクロはないといえる。


森友学園の園児が首相は「日本を守ってくれる人」といったので昭恵夫人は涙を流したそうだ。

この涙、一粒いくらになったのか。

だいたい、園児に愛国心など教えるのは、金が目当ての腹黒だ。



今日の1句

有れば揉め無くても揉める地下のゴミ

昭恵夫人豊洲の汚染恨めし気

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「金よ出て来い コンコン」

2017/02/23 16:39
韓流ドラマ「金よ出て来い コンコン」を観ている。

どうもこの題名に違和感を感じる。

日本語訳なら「コンコン」は使わない。


お金なら「ジャラジャラ」だろう。

「雪やコンコン」とか「泉がコンコン」とか、「コンコン」は音のない擬音語?だ。

日本人は「お金がコンコン」とは言わない。


韓国旅行で棒っきれの先に鳥の付いていて、あれが「鳥居」だといわれて唖然とした。

日本の「鳥居」も元をただせば韓国由来。

それがいつの間にか、「鳥」の原型も留めていないものに変わった。


障子もそうだ。

韓国の民家の障子は、どこか違和感があると思ってよく見たみたら、桟が外にある。

日本の障子の桟は内側だ。


韓国から障子が来たときはきっと外側に桟があったのだろう。

文化の伝播と言うものの不思議さを感じる。

違いを感じるのは、そういった外見だけではない。


日本人ならたぶん思っていても言葉に出さないことを韓国ドラマでは、はっきり言う。

そこまで言うかと思う反面、考えていることは同じだとつくづく思う。

この「同」と「異」の同居しているのが韓国の魅力だ。


「正男暗殺事件」の「ジョンナン」と「しょうなん」の発音の違いもまた然り。

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


卵10個98円  <サクラソウ>

2017/02/22 17:05
今日も娘の家の掃除の帰り、近くのスーパーに寄った。

卵が10個98円。ただし1家庭1パック。

牛乳が1パック148円。ただし2本まで。


食パンが65円。山崎パンだ。

我が家の駅のそばのスーパーは牛乳178円。卵198円。

食パンは最低でも90円はする。


卵は毎週1パックで充分。

それだけで100円安い。

おまけに金麦や日本酒も安い。


安い安いと思っていたら、カミさんの友だちにあった。

「こんなところまで買いに来るの?」と呆れたら、「お互い様よ」と笑われた。

100円200円が年金暮らしには大きい。


バスは無料パスがあるから、安いと聞けばどこまでも行くのだろう。

娘に自慢したら、「私は100円以上の卵を買ったことはない」と言われた。

上には上がいる。

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


過払金<ホトケノザ>

2017/02/21 17:11
過払い金の返還はのご相談は****法律事務所へ

耳にタコができるほどよくこのコマーシャルを聞く。

聞くたびに、何で請求しないと戻らないのか疑問に思う。


利息を法律の制限を越えて違法に取ったのはサラ金の側。

サラ金の責任で過払い金は払い戻すべきだろう。

なんで、騙されて余分に払った人が請求しないと返還しないのか。


サラ金が誤魔化したら、制裁を課せば嘘はつけない。

たぶん、弁護士事務所が儲かるように法律を作ったのだ。

「過払い金」返還の仕組みは、法律家の陰謀だと思う。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春二番?  <ラン>

2017/02/20 17:04
恵みの雨がパラパラ降ってきました。

もう少し降らないと、強風に飛ばされ、消えてしまいます。

目も開けられない埃っぽさ。


横浜砂漠そのものです。

あいにく今日は歯医者の予約。

よりによってこの強風の中・・・・・傘もさせないし。


画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボケ役  <チョウジュバイ>

2017/02/19 08:48
石原慎太郎が会見に応ずると息巻いていましたが。

今週の会見はないそうです。

出てくるといったり、こそこそしたり。


新聞の川柳に

慎太郎役者になりなボケ役で

と言うのがありました。まったくです。


負けずに   私も1句

尻に火が着いた狸の慎太郎

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春ですね。  <タンチョウソウ>

2017/02/18 11:39
私道に植えた桜草が咲き出した。

移植の時期が少し遅れて、皆小粒。

それでも花は咲いた。


来年も種から咲かせたい。

花屋さんで苗を買って植えるのはどうも好かない。

いろんな花の種を直播してある。


だから、滅多に草を抜けない。

うっかりすると、花の芽を抜いてしまうからだ。

雑草と確認できるまで様子を見てからでないと、除草もできない。


今日は、1つ花の芽らしいのを見つけた。

夏に咲く花だ。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春一番 <レンギョウ>

2017/02/17 14:50
嵐のような風ですね。

箱根、丹沢あたりまで雨雲が来ているようですが・・・・。

なかなか横浜まで流れてこない様子。


雨が降ってくれないと、目も開けられないようなほこり。

時々テレビで見る北京の砂嵐みたいです。


すごいですね、朝鮮半島はどうなっているのか。

北は朝鮮王朝顔負けの兄弟毒殺。

南は占い師に操られた大統領の弾劾騒動。


日本も他人事ではありません。

原発に溺れた東芝は倒産寸前。

10億もかけた原子炉内探査ロボットは、数メートルでダウン。


暴力団に便宜をはかった京都府立医科大学附属病院院長の開き直り。

トランプにこびへつらって世界の物笑いになった総理を誉めそやす評論家。

わが横浜の教育委員会!! 教師のイジメと校長のわけわかんない弁明。


かえって過労死が増えそうな政府の残業上限案。

慎太郎の尻に火が着いた豊洲のドタバタ。

あほな法務大臣に、不細工な「お人形」の防衛大臣。


川柳のネタには困りませんけど。

ニュースを聞くのも疲れる感じで・・・・・・。

それでいいのかな?

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


軍人思考  <リュウキンカ>

2017/02/16 21:12
「戦闘」を「武力行使」に。

「撤退」を「転進」に。

「敗戦」を「終戦」に。


軍人の考えることは今も昔も、バカバカしい。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


消せば闇   <ショウジョウバカマ>

2017/02/15 08:02
消せば闇灯せば一人霜夜かな

先日、夏みかんを頂いたTさんが久しぶりに句会に参加。

そこで投句したのが冒頭の句。


ご主人を亡くされてそろそろ3ヶ月。

夫婦が一緒に死ぬことは滅多にない。

どちらかが1人残される。


いつか、どちらかがTさんのような思いを胸に夜を迎えることになるのでしょう。


今日の1句

死にたくもなる校長の記者会見

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


占い師  <クンシラン>

2017/02/13 14:05
初めて韓国に行ったときの思い出。

ソウル近郊の博物館で日本人案内役のボランティアと親しくなった。

彼は、韓国が日本に後れを取ったのは、占いや迷信の影響だという。


韓国に比べ、日本人は科学的だとも言っていた。

しかし、・・・・日本人もそれなりに迷信的。

血液型とか、星占い・・・・。今日は何の色がいいとか、大安だ友引だ・・・・・。


だから、そのボランティアの言葉に意外な印象を受けた。

しかし、韓流ドラマを観るようになって、彼の言っていた言葉の意味が良くわかった。

おそらく、韓国のドラマで「占い」や「血の繋がり」の絡まないドラマは皆無だろう。


おまけに、「占い師」が大統領まで操るのだから、すごい。

韓国に比べたら、日本の「血液型」など可愛いものかな。

画像







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


安倍訪米  <サクラソウ>

2017/02/11 17:42
安倍首相はトランプ相手に大奮闘。

あの世界の嫌われ者を何とか手なずけた手くれたのでしょうか。

それほど単純ではないようですね。


あとで高くつかなければいいんですが・・・・・。


今日の1句


カモネギが飛んで火に入る安倍訪米

手土産の辺野古片手にゴルフ旅


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐藤愛子  <ハタザオ(俗称か?)>

2017/02/10 13:59
佐藤愛子著「90歳。何がめでたい」を読んだ。

佐藤愛子は知っていたが、彼女の本を読むのは初めて。

薦めたカミさんの姿がそのまま佐藤さんの姿にダブっている。


「佐藤さんのような立派な人もわたしと同じ」とカミサンは安心したのかな。

誰も歳をとれば同じだ。

「何がめでたい」と言いつつ、やっぱり、長生きを楽しんでいるようだ。


「ピンピンコロリ」が年寄りの理想。

しかし、「ピンピンコロリ」と逝った場合、「死因不明」で解剖されるらしい。

「ピンピンコロリ」を地でいった兄は、危機一髪、病院で死亡が確認さ、解剖は免れた。


死んだら、解剖されようとどうなろうと構わないが・・・・・。

最後の最後に周りに迷惑をかけるのが心苦しい。

わたしの場合、順調に行けば死因は「肺ガン」だから、その点は安心だけど。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オレオレ詐欺  <ツバキ>

2017/02/09 16:38
昨夜、息子を名乗る男から電話があった。

声の違いですぐ「オレオレ詐欺」と分かった。

引っ掛けようと騙されたふりをした。


すぐ警察に連絡したが、刑事が出払っていて対応できないと言う。

折り返し電話するといっていた「詐欺」から今日になってまた電話が来た。

「馬鹿なことはやめろ」といって電話を切った。


どうせ警察は忙しくて対応できない。

この手の犯罪に警察はてんてこ舞いなのだろう。

困った世の中になった。


むかし、無言電話とか、エロ電話とかが騒がれた時代があった。

あのころは、いい時代だった。

今は「金」が絡むから引っ掛かると重い傷が残る。


皆さん、気をつけましょう。

画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒い!! <ネコヤナギ>

2017/02/08 16:35
立春を過ぎた途端に寒さがぶり返しました。

午後からは、コタツで韓流ドラマ三昧。

何とか、サギソウの植え替えを・・・・・・・


と思ったのに、そのサギソウがほぼ絶滅。原因は不明。

多いときは200球を超えたのに、残念です。

残った数球を大切に育てます。


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


YAMAHA <コケリンドウ>

2017/02/06 18:00
近所のコンビニがつぶれ、セブンイレブンに変わった。

高校生から欠勤したと罰金を課したブラックコンビニだ。

ああいったことを日本中で日常的にやっていたのだろうか。


バイトが諦めて何も言わないことをいい事に・・・・・

さかのぼ、すべて解決するまで「セブンイレブン」は絶対使ってやらない。


ピアニストが主人公の韓流ドラマ「密会」を観た。

なんと、ピアノが「YAMAHA」だった。

あれだけ「反日」でも、「YAMAHA」かと、驚いた。


古代から、工芸や建築は朝鮮半島を通って日本に来た。

日本にとって先生のような国が韓国だ。

文化や技術は、一度途切れると復活するのは大変なこと。


江戸伝来の工芸技術と西洋文明を自国に取り入れようとした先人の努力。

その結晶が「YAMAHA」のピアノなのだろう。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日米交渉  <サンンザシ>

2017/02/05 09:18
昼過ぎから雨だと言うのに、快晴だ。

本当に降るのかな?と思っていたら、少しずつ雲が増えてきた。

お湿りは、嬉しい。たくさん降って欲しい。


日米交渉を見ていると、やっぱり不安になる。

どうも日本は人が良すぎる。

防衛費は増やします、軍事貢献はもっとしますと、先にカードを切ってしまった。


アメリカは、したたかだ。

尖閣はオバマ時代から言っていたことを再確認しただけ。

将来的なことは、何も言わない。


農耕民族は、所詮、狩猟民族に敵わないような気がしてきた。

それに、お坊ちゃんの2世3世政治家の多い日本・・・・・・

トランプがどんなカードを切ってくるか。

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


残業上限100時間!! <ツバキ>

2017/02/03 17:19
今日はカミさんの部屋の模様替えをした。

窓の開閉が不便だったのを直した。

ついでに、使っていないステレオを枕元に置いた。


これで、ラジオを好きなだけ聞ける。

窓の開閉も楽になった。

もう少し不要な物を片付けたらと思うが、まあいいか。


政府が残業の上限を規制する法律を作ると言うので、期待していたが・・・・・

期待したのが馬鹿でした。

繁忙期は月100時間OKだって。


死ぬまで残業しろと政府が承認したようなもの。

そういえば、残業代ゼロもOKとか言ってた政府だ。

月100時間残業させ、残業代はなし・・・・。


ここまで来ると、「天晴れ」というしかない。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おしゃべりな孫 <コウバイ>

2017/02/02 15:11
韓流ドラマを観ていたカミサンが、いきなり字幕が見えなくなったという。

画面が歪み、自分の開いた手も一時的に見えなくなったそうだ。

一晩寝たら回復、ホッとした。


とりあえず、眼科に行くよう娘に指示されていた。

「目」か「脳」か。何かの病気の兆候だったりしたら・・・・・・

歳が歳だから気をつけないと。


孫娘のクラスがインフルエンザで学級閉鎖。

「こんなラッキー初めて」と孫は至って元気だ。

それにしても、女の子はおしゃべり。


ときどき、娘の秘密をばらしたりする。

その孫が「お母さん4人目が出来たかも」と言ったので、ドキッとした。

「だって、あんなにお腹が太ったら・・・・・」 ナーンダ。


今日の1句

ゴルフ場玉は十分あるでしょう  なにも男だけにしなくても・・・・・

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

山野草の独り言 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる